延☆嘉隆(のぶ☆よしたか)のストリートスマート宣言!

元祖ストリートスマート“延嘉隆”(のぶよしたか)のブログ コンテナ写真家・港湾写真家としての活動はコチラ
“プロフィールはコチラ”・職務経歴書はコチラ “よくあるご質問はコチラ” “連絡先はコチラ”   【写真で見る“延嘉隆”の足跡

【家族のこと】

母方のふるさと(福岡県筑後市水田中町)

恋木神社_01 母方のふるさとは、父のふるさと(福岡県八女市室岡)から車で走ること10数分、“水田天満宮”の近くの筑後市水田中町(みずたなかまち)。幼少の頃、夏休みと言えば、祖母(故人)の家に行くのが恒例であった。


続きを読む

父方のふるさと(福岡県八女市室岡)

 室岡_04
 今回の帰省の主目的は墓参り。九州自動車道八女インターの近く、高速道路の脇が父方の故郷だ。福岡県「八女市室岡(やめしむろおか)」と呼ばれるこの地が私の本籍地でもある。当日、ウッカリしており、今では、高速道路建設のため立ち退き、幾ばくかの残地を残すのみとなった本籍地と、納骨堂の写真を撮影し忘れた。(※写真は「岡山山頂」より)


続きを読む

“オヤジ”の病院改革 「改革を始めるときに賛成者などいない。改革してはじめて賛成者ができる(延@父談)」

 昨年、10月末、九州での仕事の合間に、大学の後輩の村田君を連れて、久留米の実家に立ち寄ったときの話です。正味一時間ほどの両親との懇談の席だったのですが、日頃、話(ギャグ?)が面白く無い父が、非常に、興味深い話をしていました。

 父は、リタイヤして10年近くが経っておりますが、もともとは、筑後市役所の職員でした。主に、若かりし頃は、財政畑を歩み、途中からは、転じて、市立病院はもとより、医療・福祉畑を中心に歩んできました。自ら「数字に強い」と自負するほど、数字には強いようです。話は、市立病院を担当していた頃の話です。続きを読む
コンテナ写真集(by 延)
コンテナ写真
今までの日記