甚だ私事ながら、40代のうちに、日本と海外(アジア)を半々(隔月)ぐらいで行き来するライフスタイルに変えたいという目標を持っています。
もともと、元祖テレワーカー的なスタイルではありましたが、そのようなスタイルに馴染みやすい(*毎月、物理的な拘束を受けない=)WEBと対面のハイブリッドで対応可能なお仕事を優先的に受けさせて頂きたいと考えています。

同時に、繋がってこその”ロジ”という専門分野の特性か、どこかの国に惚れ込んで所在を決めた海外移住者とは異なり、あまり特定の国への憧憬というものがあるワケではなく、ザックリとアジアという単位でボーダー(国境)をあまり気にしなくてもいい生き方がしたいと思っています。この感覚は、“華僑”に近いと思います。

2015〜16年ぐらいは、“市場性”を第一義に考え、ジャカルタへの移住を考えていましたが、思うところもあり見送り。コロナ禍の到来を考えれば、結果的に、正解だったと思っています。

ここ5年ぐらいは、2016年にシンガポールで開催されたラストワンマイルの展示会で、たまたま知り合いになったマレーシアのEC企業や、政府直轄のIT団体のアドバイザーを務めるまでに関係性が深まり、圧倒的に知り合いが多くなったこともあり、海外活動時のベースはKLに置きたいと思っています。既に、意中の住まいも決めています。また、マレーシアはGDPの10%をIT産業で賄いたいとの目標を掲げており、所属団体を管掌する公社が独自にビザを発給出来るため、一般の人と比較して、労働ビザが獲り易い立場にあります。

幼少の頃から、人と違うことを謗られ続けた経験があり、また、例を挙げるまでもなく同調圧力の強い日本社会に嫌気がさしていた部分もあったので、40歳を過ぎた頃から、漠然と、「他民族国家に行きたい」と思い始めていました。シンガポールのコスト高を踏まえると、物価の安いマレーシアは妥当な判断かな・・・と思っています。

また、副次的ながら、5年前に、ハラル戦略担当大臣の関係で、ロジ関係を中心に、同国のハラル関連施設を日本人で初めて拝見していたこともご縁を感じた理由です。好む好まないに限らず、21世紀最大の宗教はイスラム教。無宗教な人間でありながらも、いち早く、イスラムの価値観を理解することは、ビジネス上も重要ではないかと考えていますし、全てを白黒つけない日本人の感性は、相性がいいのではないか・・・と思っています。

目下、2022年1月に訪日予定の東アジア担当の首相経済特使とどういった人を会わせるか?ということを考えています。出来れば、製造業で、マレーシアへの進出を検討しているような邦人企業の経営者の方をご紹介頂ければ幸いです。

海外では、どちらかといえば、ベンチャーのような活動をしたいと思っているものの、そこはアウェイ。マレーシアに限らず、非常駐でも出来るようなミッションがあれば、是非とも、邦人企業のお仕事をさせて頂きたい所存です。

おそらく、東南アジアのECの経営者やローカル(現地資本)の百貨店や小売りの経営の中枢、更には、各国の財閥の御曹司などとの接点を、個人レベルではトップクラスに有している方だと思いますので、これまで築き上げてきたご縁をベースとしながら、東南アジアの生活&ビジネス基盤を作っていければ幸いです。

関東在住中、国際空港から2〜3時間離れた場所に居住していたこともあり、関空まで1時間という大阪の所在は、アジアに向けて・・・という意味合いが色濃くあります。60〜70%ぐらい、空港へのアクセス重視という点で、大阪居住の継続を判断した要素は大きいです。

徒然ないことばかり書きましたが、この10年、海から登る朝日に心洗われながら暮らしてきたので、赤道直下な真っ赤な夕日に魂が震える暮らしがしたい。アジア全般に通用する(勝手に同胞だと誤解される)名前や日本人っぽくない性格もあり、自分の居場所を見つけたな・・・。単純に楽しい、水が合う程度の話かもしれません。


【アジア関連の過去記事】

 2015年11月27日
 日本人で初めて、“ハラル”の最前線を歩いて考えたこと 〜Halal Supply Chain〜
 2015年12月09日
 アジアの物流現場を歩いて考えたこと 〜beyond insight〜
 2015年12月13日
 インドネシアの物流現場を歩いて考えたこと 〜Logistics in being〜


※SNSでは、時たま、仕事のことやプライベートなことを非公開で綴っております。直接面識がある方に限定させておりますが、ご関心がある方は、友だち申請をお願いします。

 ⇒ https://www.facebook.com/nobu44


【その他の近況のご報告】

近況のご報告 〜関東から関西に拠点を変更〜
関西圏の物流課題で取り組みたいこと
海外(アジア)関連で取り組みたいこと
‟地方”や‟地域社会”という視点で取り組みたいこと
事業承継(含む、M&A)の課題で取り組みたいこと
政治関係者とのお付き合いについて
自民党総裁選参戦ご激励御礼、並びに、今思うこと