「どこに出てたの?」、「見逃した!」という方のために、取り急ぎ、画面を写メで撮ったのでご報告させて頂きます。

inpei01
TBSミステリーシアター「隠蔽捜査」第10回放送。


inpei03
大物国会議員が、遊説帰り、羽田空港から都心に向かう途中、運転手もろとも誘拐された。


inpei04
犯人からの電話を逆探知。管轄が異なる神奈川県横須賀市の公衆電話からであることが判明。電話に「環境音」が無いことから、ひとけの無い公衆電話であると推測。横須賀市内の該当する公衆電話は3つ(赤い部分)に絞り込まれた。

inpei05
番組のエンディング、横須賀南署に設置された前線本部長の竜崎署長(杉本哲太さん)が、公衆電話に張り込む捜査班に、「マル対、確認できるか?」と無線で問いかけ。

inpei06
建物の影から、誘拐犯が電話を掛けてくると思われる人気の無い公衆電話の一つを張り込む「捜査員A」の私が「A班、確認できません!」と無線で報告。

inpei07
別の公衆電話を張り込む「捜査員C」の廣瀬裕一郎さん。私の初の“役者仲間”です!

inpei08
「誘拐犯人が確認できない」との報告を受け、ガックリと肩を落とす竜崎署長の後ろ姿。ほら、ちゃんと右側に、私の名前も出てる・・・。


出番、数秒に、待機も含めて掛かった時間3時間半。この一瞬の後ろ姿のために、メイクしてもらい、髪型もセット、衣装も変える・・・。私の出番の「A班、確認できません!」という一言を撮るのに、機材セットも含めて約30分。ドラマ撮影のバックアップって本当に手間暇が掛かってて凄い!です。

inpei09
番組終了後、脚本家・演出家で、俳優として「隠蔽捜査」第10話にも、大森北警察署刑事課強行犯係 小松茂 係長(写真右側)として出演されている大浜直樹さんから、メールを頂戴しました♪

大浜さん、お心遣い有難うございます!

============================
『隠蔽捜査』には、僕も脇役ながら刑事役でレギュラーで出演させて頂いてますので録画し、昨夜観て、延さんの刑事姿も楽しませていただきました。現場でご一緒できれば何よりでしたが、同じドラマに関われたことをとても嬉しく思います。また何かの機会にお会い出来ることを楽しみにしております。
============================

いい経験させて頂きました!