お墓が欲しい_01 4年前、「お墓が欲しい」というブログを書いたことがあります。“欲しい”と思っただけでは夢はかなわないので、実は、地道に探し続けています。写真は、昔撮った鎌倉の材木座海岸が見える霊園。逆光でキレイに映ってないですが、この場所、もし、マンションが建っていたら最高の眺望な場所。絶景です。
お墓が欲しい_02 ちょうど、海が見えるところ(一等地?)にスペースが空いていましたが、ここは空いているのでしょうか。マンションや住宅を買う前に、お墓を探すのって変ですか?

 住むところは自分で選べますが、永眠の地は必ずしもそうではないので、今のうちに探しておこうというが発端。また、私のなかでは、俗世にいるときより、あっちの世界にいるときの方が長いので、余計に、気持ちが良い場所で眠りたいと、ごくごく、自然なこととして受け止めています。こういった海が見える丘の上で永眠できたら最高ですね〜♪