年始の帰省は、滞在時間48時間も無い駆け足の帰省となりましたが、間隙を縫って、昨年、久留米の事務所から撤去した荷物の整理を行ないました。事務用品から書籍、行政課題の資料など、実に、色々なものがありましたが、取捨選別して廃棄することにしました。
 ついでということで、久留米の実家に置いている荷物も整理。実に、ゴミ袋十数袋、紐で縛った書籍が10束くらいの大掃除となりました。

 改めて、荷物を整理してみると、出てくるもの全てが懐かしいものばかりで、時折、見入ったりすることもありましたが、ここ数年使っていないものは原則廃棄。押入れの中に入れていたものまで片付けたので、随分と荷物が整理されました。



 今のところ予定は無いですが、次回の帰省では、懸案となっている“倉庫”の荷物に着手したいと、地味なことを考えています。

 私の場合、20〜30代にかけて“引越し魔”として過ごしたせいか、比較的、荷物が少ない方だと思います。

 ちなみに、20代の引越しは、「厚木市」 ⇒ 「南青山(港区)」 ⇒ 「中井(新宿区)」 ⇒ 「駒沢(世田谷区)」 ⇒ 「小石川(文京区)」 ⇒ 「蒲田(大田区)※」 ⇒ 「津福今町(久留米市)」 ⇒ 「高砂(福岡市中央区)※」 ⇒ 「津福今町(久留米市)」 ⇒ 「津福本町(久留米市)※」 ⇒ 「津福今町(久留米市)」 ⇒ 「横浜市」(現在)という感じです。(※印は、住民票の異動無し。選挙後、見ず知らずの方が起こしになられたり、お待ちになられたりすることとかあったので、密かに、部屋を借りてました。)

 大体、賃貸契約を更新するかしないかという短期間で引っ越していましたので、典型的な“引越し貧乏”でした。(笑)

 今までの引越しの中で、一番、長かったのが「南青山」。誰しもが羨むようなロケーションですが、個人的には、“アーバンライフ”は、既に、お腹一杯。あまり興味が無いのが本音です。仕事には便利だと思いますが・・・。

 地元(久留米)を除けば、スッカリ、横浜に定着しつつある感があります。横浜大好きだし。実は・・・、南青山に引っ越す前、もともと、横浜(イメージでは山手あたり)に住みたいな〜と思っていたので、当然の帰結のような気がします。

 次は、どこに引っ越すことになることやら・・・。